

| - | | - | -|- pookmark
紅薔薇伝綺<龍の黙示録5>/篠田 真由美
JUGEMテーマ:読書

★★★★(4/5)


あらすじ

〜感想〜

『聖なる血<龍の黙示録4>』 に続く5作目です。

前作でヴァチカンの正しさに疑問を抱き、自らの信仰心にも疑いを持つようになった修道士のセバスティアーノは、とりあえず龍緋比古の家に滞在することになりました。 そんなある日、不思議な夢を見ます。一人の少女の前にどこからともなく赤い一輪の薔薇が現れ、その少女は薔薇を手に燃えさかる火の中へ一瞬の躊躇もなく飛び込んで……

そこでセバスティアーノは目覚めます。
再び眠りにつくこともできずセバスティアーノは散歩しようと思い立つのだけど、そんな彼を龍が見つけて呼び止めます。

そうしてセバスティアーノに話し始めるのだけど、彼の信仰に対する迷いを見抜き、将来的には還俗するつもりではといったことまで言い当てます。
そうして還俗をするならば、将来的には透子と結婚もできるとほのめかし……。

そんな龍の言葉を聞いて激怒するセバスティアーノ。
……無理もないですね。 透子が龍を好きなことは一目瞭然で龍も透子が好きなのはバレバレなんですから  そうしてセバスティアーノは、龍に 「自分の気持ちから逃げようとしている臆病なティーンエイジャーのようだ」 みたいなことを言って、自分にはそんな気はないと伝えます。

すると、今度は龍がキレてしまって(笑) セバスティアーノの台詞が気に入らなかったこともあるんだろうけど、セバスティアーノの存在が透子の危険を招くことになる、という危惧も重なって彼を殺そうとします  龍が本気だということを悟ったセバスティーノだったのだけど、どうすることもできず……その時ふと、少女の夢を思い浮かべます。 と、その映像を龍もまた読みとって、「なぜ、ロザムンドの夢を?」 と呟きます。 どうやら、セバスティアーノが見た夢は龍の記憶だったらしく、その記憶を見たことでセバスティアーノを殺す気がなくなったようなのだけど、龍はさらに不思議なことを言い出します。

自分は彼女の生まれ変わりと出会ったと。

果たしてそんなことが本当にあり得るのか
不思議に思うセバスティアーノに龍は自分と一緒にその時代へ行くかどうかを尋ねます。 これまたとんでもないことですけど、『龍の黙示録』 で時間を巻き戻す なんて荒技をやった龍ですから、過去へ戻ることも大したことではないのかもしれません 半信半疑ながらも、確かめてみたい と想ったセバスティアーノは、龍の申し出を受けることに。 結構いい度胸かも(笑)

気がつけばセバスティアーノは過去に存在した実在の人物の心(頭?)の中にいて……。
龍はその人物の従者の中で、そばにいてセバスティアーノが危険な目にあうことのないように気をつけてくれることになるのだけど、あいにくと事態は龍の思惑を越えてとんでもない方向へと進むことになります。

ほとんど死にかけるほどの災難に巻き込まれたセバスティアーノが、彼なりに事態をよくしようとがんばる姿は結構かっこよかったです

今回は、セバスティアーノがなにを考えてどんなふうに感じるのか、が描かれていたように思います。 暗くて、どうもぱっとしない人物ではありますが、実際はなかなか味のある性格をしていて、龍に心の中でこっそり文句をいうところなんかは、思わず笑ってしまいました

龍も、実はセバスティアーノにひそかに嫉妬していたらしく、今回はちょっと微妙〜に意地悪をしてたりします セバスティアーノには災難でしたが、龍の意外と子供っぽい姿がほほえましかったです

なにはともあれ、かなり苦労しながらも過去から戻ることができたセバスティアーノは、今回の経験で彼なりに思うところがあって、とにかく一度教会へ戻ることを決心します。 はたして教会へ戻ったセバスティアーノを待ち受けている運命は

次の 『水冥き愁いの街−死都ヴェネツィア<龍の黙示録6>』 に続きます。


 

| 伝奇 | 19:25 | comments(0) | trackbacks(0)|- pookmark
| - | 19:25 | - | -|- pookmark



http://riranodokusyo.jugem.jp/trackback/1080


↑このページの先頭へ
RECOMMEND
氷の戦士と美しき狼 (扶桑社ロマンス)(ナリーニ・シン) / 冷たい瞳が燃えるとき (扶桑社ロマンス)(文庫) (扶桑社ロマンス シ 27-2 〈サイ=チェンジング〉シリーズ)(ナリーニ・シン) / 黒き狩人と夜空の瞳 (扶桑社ロマンス)(ナリーニ・シン) / 青の瞳をもつ天使 (イソラ文庫)(ナリーニ シン,Nalini Singh) / びんぼう神様さま(高草 洋子) / シルバータン―ストーンハート〈3〉 (THE STONE HEART TRILOGY 3)(チャーリー フレッチャー) / アイアンハンド―ストーンハート〈2〉 (THE STONE HEART TRILOGY 2)(チャーリー フレッチャー) / ストーンハート (THE STONE HEART TRILOGY 1)(チャーリー・フレッチャー) / トワイライト〈13〉 永遠に抱かれて(ステファニー メイヤー) / トワイライト〈12〉 不滅の子(ステファニー メイヤー) / トワイライト11 夜明けの守護神 (トワイライト 11)(ステファニー メイヤー) / トワイライト〈10〉 ヴァンパイアの花嫁(ステファニー メイヤー) / トワイライト〈9〉 黄昏は魔物の時間(ステファニー メイヤー) / トワイライト〈8〉 冷たいキスをあたしに(ステファニー メイヤー) / トワイライト〈7〉 赤い刻印(ステファニー メイヤー) / トワイライト〈6〉 嘆きの堕天使(ステファニー メイヤー) / トワイライト〈5〉 狼の月(ステファニー メイヤー) / トワイライト〈4〉 牙は甘くささやく(ステファニー メイヤー) / トワイライト〈3〉 闇の吸血鬼一族(ステファニー メイヤー) / トワイライト〈2〉 血は哀しみの味(ステファニー メイヤー) / トワイライト〈1〉 愛した人はヴァンパイア(ステファニー メイヤー) / () / スリーピング・ドール(ジェフリー ディーヴァー) / キャサリン・ダンスシリーズ ウォッチメイカー(ジェフリー ディーヴァー) / リンカーン・ライムシリーズ<br />
第七弾♪ 12番目のカード(ジェフリー ディーヴァー) / リンカーン・ライムシリーズ<br />
第六弾♪ 魔術師 (イリュージョニスト)(ジェフリー・ディーヴァー, 池田 真紀子) / リンカーン・ライムシリーズ<br />
第五弾♪ 石の猿(ジェフリー・ディーヴァー) / リンカーン・ライムシリーズ<br />
第四弾♪ エンプティー・チェア(ジェフリー ディーヴァー) / リンカーン・ライムシリーズ<br />
第三弾♪ コフィン・ダンサー(ジェフリー ディーヴァー, Jeffery Deaver, 池田 真紀子) / リンカーン・ライムシリーズ<br />
第二弾♪ ボーン・コレクター(ジェフリー ディーヴァー, Jeffery Deaver, 池田 真紀子) / リンカーン・ライムシリーズ<br />
第一弾♪ みぃつけた(畠中 恵) / いっちばん(畠中 恵) / ちんぷんかん(畠中 恵) / うそうそ(畠中 恵) / おまけのこ (新潮文庫 は 37-4)(畠中 恵) / ねこのばば(畠中 恵) / ぬしさまへ(畠中 恵) / しゃばけ (新潮文庫)(畠中 恵) / 風神秘抄(荻原 規子) / 薄紅天女(荻原 規子) / 白鳥異伝(荻原 規子) / 空色勾玉(荻原 規子) / () / シャドウ・ファイル/狩る (ハヤカワ文庫NV)(ケイ フーパー) / シャドウ・ファイル/潜む (ハヤカワ文庫NV)(ケイ フーパー) / シャドウ・ファイル 覗く (ハヤカワ文庫NV)(ケイ フーパー) / ファントム〈上〉(スーザン ケイ, Susan kay, 北条 元子) / ファントム〈下〉 (扶桑社ミステリー)(スーザン ケイ) / 素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き](浅岡 省一) /