

| - | | - | -|- pookmark
ドラゴン・キーパー 禳埜紊竜楪醂供筺織ャロル・ウィルキンソン
キャロル・ウイルキンソン
金の星社
¥ 2,310
(2006-09-15)
Amazonランキング: 442559位

JUGEMテーマ:読書

★★★☆(3.5/5)

あらすじ

広大な国のはてに、自分の名前さえ知らず、奴隷として暮らす少女がいた。
その不幸な少女ひとりが、龍のほんとうの声を聞くことができた。
気がつけば、少女は龍とともに飛んでいた。
それは、自由を求める長い旅の始まりであり、迫りくる敵との闘いの中、自分が何者なのかを知る心の旅の始まりでもあった。(紹介文より)

〜感想〜

幼い頃に奴隷として売られた少女ピンは、怠けものの主人ラオに代わって宮廷で飼われている龍の面倒を見る羽目になったものの、甘えることもなくいつになってもなつくことのない龍に愛情を抱くことはできませんでした。
そのため、面倒を見るのもおざなりになり、ある日、与えた食事を食べようとせずそっぽを向いた龍に腹を立て、その食べ物を自分とペットとして可愛がっているネズミのファと分け合って食べてしまいます。

そして、そのすぐ後に飼っている龍二匹のうちの一匹が死んでしまいます
自分がもっとちゃんと面倒を見ていたら、こんなことにはならなかったのではないか、と後悔の念に駆られるピンだったのだけど、龍が死んだことを皇帝が知り罰せられることを恐れた主人のラオは、龍を弔うことなくそのまま食料として酢漬けにするというとんでもない行動にでます。

本来ならば宮廷龍は、幸運をもたらす神獣だったのだけど時代がたつにつれて、そういったことが忘れられて今では龍の身体を薬にしたり、食料にしたり、といったふうに利用されるようになってしまっています。 そんな扱いを受けていたせいで宮廷に昔は十数匹いた龍も今ではとうとう最後の一匹に

そんな状況の中で、ピンは自分がちゃんと世話をしなかったせいで龍を死なせてしまったという罪悪感から、残された最後の龍の世話を親身になってするようになるのだけど……。
その時からピンは思いもよらない運命へと導かれていくことになります。

かつてはドラゴンたちを守り世話していたという ”ドラゴン・キーパー”と呼ばれる人々がいました。 彼らはドラゴンたちの世話をするうちに、未来を予知するようになったり、”気” を操れるようになったり、と特殊な能力を身につけるようになっていきます。
本当ならピンの主人のラオが ”ドラゴン・キーパー” として、そういった能力を持ちドラゴンたちを守り世話をするはずだったのだけど、何故かラオには特殊な能力がまったくなくドラゴンたちへの愛情もありません。

ところが、ピンが心を入れ替えて親身にドラゴンの世話をするようになると、不思議な予感を感じるようにあり、ドラゴンの言葉が聞こえるようになります。
ドラゴンの名前はロン・ダンザといってかなり長生きをしているようで、少しずつピンに対しても心を許してくれるように。

ところがある日、ドラゴンを捕まえて生計を立てているドラゴンハンターの魔の手が伸びてきて、ピンは心ならずも、ダンザを助けてラオの元から一緒に逃げ出すことになります。
そうして、始まったダンザとの旅はピンにとっては何もかもが初めてのことばかり

しかも、何故かダンザは死んだ龍が残した美しい模様の玉 にこだわり、その玉を海へ持っていかなければならない、と頑なに言い続けます。 一応、ダンザはひどい主人から自分を救い出してくれた恩人でもあることからピンはダンザの言うとおり、玉を大事に抱え海へと向うのだけど……。

ドラゴンハンターの執念深い追跡、少年皇帝との出会いと友情、”ドラゴン・キーパー” としての目覚め、等々、様々な出来事をピンはダンザとともに乗り越えていきます。

そうして数々の困難を乗り越えてダンザとピンは目的地にたどり着きます。
ダンザの目的地は、人間がいない ”蓬莱島”という場所。 残り少ない時間を心穏やかに暮らしたい、とダンザはピンに別れを告げるのだけど、最後にダンザはピンに大切なものを託します。
その大切なものとは……ダンザとピンが大事に守っていた美しい模様の玉から孵ったドラゴンの赤ちゃん

ダンザと何度も助けてくれたネズミのファと別れに悲しみながらも、”ドラゴン・キーパー” としてピンはダンザの大切な赤ちゃんドラゴン、”カイデュアン” を育てることを決意します。
どうやって育てていけばいいのか、これからピンはどうやって生きていけばいいのか、不安をたくさん抱えながらも、ピンは1人前へ進むことになります。

何も知らなかった少女が困難を乗り越えて成長していく姿が感動的でした
この先ピンが赤ちゃんドラゴンのカイデュアンとどう生きていくのか
次の 『ドラゴン・キーパー◆禹腓陵栂供筺 へ続きます。


| ファンタジー | 22:49 | comments(2) | trackbacks(0)|- pookmark
| - | 22:49 | - | -|- pookmark
みづきさん♪

「盗神伝」オススメですので、是非読んでみてください(^^)
テストはまだ最中でしょうか?テストが終わるまで読書がおあずけって、ちょっと切ないですよね。
といっても、自分の時の思い出ですが(^^;)

「〜ゴメス」ラジオでやってたんですね!
ゴメスのあの迫力を声で現したらどんな感じだったのか……気になります(笑)

外国のファンタジーでヨーロッパ(イギリス)のお話でいいオススメ本を思いついたらまたお知らせしますね。
盗神伝の感想も読み終わったら教えてください(^^)
またいらしてくださいね〜。
| リラ | 2012/10/28 8:01 PM |
お勧めの本を教えていただきありがとうございます!
「盗神伝」、学校のテストが終わり次第、速攻読みます!
 それにしても、リラさんは本当に面白そうな本ばかり読んでいますね・・・!どうやったら面白い本をそんなに見つけることができるんですか?
 話は変わるのですが、「金春屋ゴメス」小学生の頃にラジオで物語を聞いたことがあります。
毎回少しずつ、物語を読んでくれるのですが面白くて大好きでした。
それをリラさんの日記をみて思い出しました!本は読んだことがないのでそれも呼んでみようと思います!
 最後に私はファンタジーものは外国のものが好きです!ヨーロッパ(特にイギリス)が大好きなもので、物語に入り込みやすくて!
 こらからも日記、楽しんで読ませていただきます。

                     みづき
| みづき | 2012/10/24 5:49 PM |



http://riranodokusyo.jugem.jp/trackback/1219


↑このページの先頭へ
RECOMMEND
氷の戦士と美しき狼 (扶桑社ロマンス)(ナリーニ・シン) / 冷たい瞳が燃えるとき (扶桑社ロマンス)(文庫) (扶桑社ロマンス シ 27-2 〈サイ=チェンジング〉シリーズ)(ナリーニ・シン) / 黒き狩人と夜空の瞳 (扶桑社ロマンス)(ナリーニ・シン) / 青の瞳をもつ天使 (イソラ文庫)(ナリーニ シン,Nalini Singh) / びんぼう神様さま(高草 洋子) / シルバータン―ストーンハート〈3〉 (THE STONE HEART TRILOGY 3)(チャーリー フレッチャー) / アイアンハンド―ストーンハート〈2〉 (THE STONE HEART TRILOGY 2)(チャーリー フレッチャー) / ストーンハート (THE STONE HEART TRILOGY 1)(チャーリー・フレッチャー) / トワイライト〈13〉 永遠に抱かれて(ステファニー メイヤー) / トワイライト〈12〉 不滅の子(ステファニー メイヤー) / トワイライト11 夜明けの守護神 (トワイライト 11)(ステファニー メイヤー) / トワイライト〈10〉 ヴァンパイアの花嫁(ステファニー メイヤー) / トワイライト〈9〉 黄昏は魔物の時間(ステファニー メイヤー) / トワイライト〈8〉 冷たいキスをあたしに(ステファニー メイヤー) / トワイライト〈7〉 赤い刻印(ステファニー メイヤー) / トワイライト〈6〉 嘆きの堕天使(ステファニー メイヤー) / トワイライト〈5〉 狼の月(ステファニー メイヤー) / トワイライト〈4〉 牙は甘くささやく(ステファニー メイヤー) / トワイライト〈3〉 闇の吸血鬼一族(ステファニー メイヤー) / トワイライト〈2〉 血は哀しみの味(ステファニー メイヤー) / トワイライト〈1〉 愛した人はヴァンパイア(ステファニー メイヤー) / () / スリーピング・ドール(ジェフリー ディーヴァー) / キャサリン・ダンスシリーズ ウォッチメイカー(ジェフリー ディーヴァー) / リンカーン・ライムシリーズ<br />
第七弾♪ 12番目のカード(ジェフリー ディーヴァー) / リンカーン・ライムシリーズ<br />
第六弾♪ 魔術師 (イリュージョニスト)(ジェフリー・ディーヴァー, 池田 真紀子) / リンカーン・ライムシリーズ<br />
第五弾♪ 石の猿(ジェフリー・ディーヴァー) / リンカーン・ライムシリーズ<br />
第四弾♪ エンプティー・チェア(ジェフリー ディーヴァー) / リンカーン・ライムシリーズ<br />
第三弾♪ コフィン・ダンサー(ジェフリー ディーヴァー, Jeffery Deaver, 池田 真紀子) / リンカーン・ライムシリーズ<br />
第二弾♪ ボーン・コレクター(ジェフリー ディーヴァー, Jeffery Deaver, 池田 真紀子) / リンカーン・ライムシリーズ<br />
第一弾♪ みぃつけた(畠中 恵) / いっちばん(畠中 恵) / ちんぷんかん(畠中 恵) / うそうそ(畠中 恵) / おまけのこ (新潮文庫 は 37-4)(畠中 恵) / ねこのばば(畠中 恵) / ぬしさまへ(畠中 恵) / しゃばけ (新潮文庫)(畠中 恵) / 風神秘抄(荻原 規子) / 薄紅天女(荻原 規子) / 白鳥異伝(荻原 規子) / 空色勾玉(荻原 規子) / () / シャドウ・ファイル/狩る (ハヤカワ文庫NV)(ケイ フーパー) / シャドウ・ファイル/潜む (ハヤカワ文庫NV)(ケイ フーパー) / シャドウ・ファイル 覗く (ハヤカワ文庫NV)(ケイ フーパー) / ファントム〈上〉(スーザン ケイ, Susan kay, 北条 元子) / ファントム〈下〉 (扶桑社ミステリー)(スーザン ケイ) / 素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き](浅岡 省一) /