スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -|- pookmark
神々のワード・プロセッサ スケルトン・クルー2/スティーヴン・キング
JUGEMテーマ:読書


★★★★☆(4.5/5)

あらすじ

事故で死んだジョナサンが伯父リチャードのために作ったワード・プロセッサ。それは一見、なんの変哲もないワープロだったが、その機会の中にジョナサンは、ほんの少し、普通とは違う機能を組み込んでいた。
不思議な力をもったワード・プロセッサを手に入れた男の運命を描いた表題作「神々のワード・プロセッサ」。テレポートされる少年の恐怖を描いたSF「ジョウント」、そして猿のシンバルの音に込められた死の影「猿とシンバル」など、ホラーの王者キングの詩一編を含む恐怖と戦慄の短編集。(裏表紙より)


〜感想〜

 『骸骨乗組員 スケルトン・クルー』  に続く二作目です。


『パラノイドの唄』

すっごく、特徴を捉えてました。


『神々のワード・プロセッサ』

甥っ子のジョナサンがリチャードにプレゼントした手作りのワープロ。
事故で死んでしまった甥の遺品にもなってしまったのだけど、そのワープロには驚くべき機能が。なんと、打った文章がそのまま現実になるという、夢のような機能がついていたびっくり 
さらには、その文章をDeleteするとその文章が現実世界でもなかったことに。
自分の妻と息子に不満を感じていたリチャードは……。

こんなワープロがあったら、いけないこととはわかっていても使わずにはいられなくなりそうですひやひや


『オットー伯父さんのトラック』

伯父のオットーの共同経営者がトラックの下敷きになって死んだ。
周囲からは事故だと思われていたのだけど、実はそれはオットー伯父さん仕組んだ事で……。少しずつ、トラックがオットー伯父さんに近づいてきて……。

……びっくりびっくり


『ジョウント』

テレポーテーションが実現している未来。
今まさに、旅立とうとしている家族連れ。
父親は何回か体験していることもあって落ち着いているのだけど、妻と子供たちは初めての体験。そんな家族を安心させようと、テレポーテーションがいかにして実現したのか、と説明することにする父親。
その説明は興味深くも恐ろしい話で……。

好奇心旺盛で利発な子供というのは、恐れを知らないだけに取り返しのつかない行動をすることがあるんだな、と……怖い話でしたひやひや

『しなやかな銃弾のバラード』

狂気に冒されて自殺した作家とその作家の狂気に巻き込まれた編集者。
ある集まりで、瀬戸際で生き延びた編集者が自らの体験を語り始める。
いかにして、自分は狂気に陥っていったのか?
作家と自分に何が起きていたのか?

……編集者の見事な語り口に、あっというまに引き込まれていってしまって夢中になりました。

『猿とシンバル』

オモチャの猿のシンバルが鳴るとき。
それは人が死ぬ合図……。

捨てたはずのおもちゃがダンボールの箱から見つかって怖れる父親。
今度は自分か?それとも最愛の息子か?

オモチャを二度と戻ってこない場所へ葬ろうとする父親と、そうはさせない、と妨害しようとするオモチャとの凌ぎあいに、ハラハラさせられました。
凄い緊張感で、動悸が凄かったですたらーっ

父親が息子を守ろうとする姿に感動しましたラッキー
この短編集の中では一番のお気に入りです。

次は  『ミルクマン スケルトン・クルー3』  完結編へ。

| ホラー | 09:20 | comments(0) | trackbacks(0)|- pookmark
スポンサーサイト
| - | 09:20 | - | -|- pookmark



トラックバック機能は終了しました。


↑このページの先頭へ
RECOMMEND
消えちゃったドラゴン 魔法の森2 (創元ブックランド)(パトリシア・C・リーデ) / はみだしちゃった魔女 (魔法の森3) (創元ブックランド)(パトリシア・C・リーデ) / 困っちゃった王子さま (創元ブックランド)(パトリシア・C・リーデ) / ドラゴン・キーパー 最後の宮廷龍(キャロル・ウイルキンソン) / ドラゴンキーパー―紫の幼龍(キャロル ウィルキンソン) / ドラゴンキーパー―月下の翡翠龍(キャロル ウィルキンソン) / ぼくを忘れたスパイ〈上〉 (新潮文庫)(キース トムスン) / ぼくを忘れたスパイ〈下〉 (新潮文庫)(キース トムスン) / 謙信の軍配者(富樫 倫太郎) / びんぼう神様さま(高草 洋子) / シルバータン―ストーンハート〈3〉 (THE STONE HEART TRILOGY 3)(チャーリー フレッチャー) / アイアンハンド―ストーンハート〈2〉 (THE STONE HEART TRILOGY 2)(チャーリー フレッチャー) / ストーンハート (THE STONE HEART TRILOGY 1)(チャーリー・フレッチャー) / 風神秘抄(荻原 規子) / 薄紅天女(荻原 規子) / 白鳥異伝(荻原 規子) / 空色勾玉(荻原 規子) / シャドウ・ファイル/狩る (ハヤカワ文庫NV)(ケイ フーパー) / シャドウ・ファイル/潜む (ハヤカワ文庫NV)(ケイ フーパー) / シャドウ・ファイル 覗く (ハヤカワ文庫NV)(ケイ フーパー) / ファントム〈上〉(スーザン ケイ, Susan kay, 北条 元子) / ファントム〈下〉 (扶桑社ミステリー)(スーザン ケイ) /