スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -|- pookmark
ミルクマン  スケルトン・クルー3/スティーヴン・キング
スティーヴン キング,スティーヴン キング,矢野 浩三郎
扶桑社
¥ 660
(1988-05)
JUGEMテーマ:読書


★★★☆(3.5/5)

あらすじ

朝もやのなか、どこからかやってくる不思議な牛乳配達が届けるのは、青酸カリやベラドンナ、あるいは毒グモ入りの牛乳だ ― 幻想的なショート・ストーリーの表題作。
抜け道探しに熱中するトッド夫人が入り込んだ、木々が怪しくざわめき、見たこともない小動物がうごめく異世界を描く「トッド夫人の近道」。
死んでいく老婦人ステラの前にあらわれ、彼女をやさしく死後の世界へと誘う美しい幻影「入り江」など、モダンホラーの王者キングが独自の幻想世界を妖しく描いた傑作短編集『スケルトン・クルー』完結編。(紹介文より)


〜感想〜

 『神々のワード・プロセッサ スケルトン・クルー2』  に続く完結編です。


『ミルクマン』1(早朝配達)

早朝、ミルクを配達するスパイクという男。
各家の前に置いてあるメモを読んで、注文の品を置いていく。
ミルク、クリーム、オレンジジュース。

そして、二件目。 ”チョコレート”
と一言だけのぶっきらぼうなメモが置いてあり、そのメモを読んだスパイクは ”配達済み”と書きなぐり、トラックへ戻って彼が持ってきたのは……。
空のチョコレート牛乳の入れ物。
そしてその中には毒蜘蛛(タランチュラ)が入っていたびっくり

のどかな朝の風景が一瞬にして、得体のしれない恐怖に変わりましたひやひや
その後の配達先でも、ちゃんと注文どおりに品物を置いていくかと思えば、毒入りのを置いていったり……一体、どんな基準なんだろう?
と、ちょっと見当がつきませんでした。
強いて言うなら、無作法なメモのせい? 
こういうのは、明確な理由がなくてもいいと思うのだけど、ついつい考えてしまいましたたらーっ


『ミルクマン』2(ランドリー・ゲーム)

スパイク再び(笑)
前作(早朝配達)で友人だと言っていたロッキーという男が出てきます。
でも、友人なんていうのはスパイクの皮肉めいた言い方だったらしく、実際には二人は敵同士のようで……。

いったい、スパイクって何者なのおや?
最後まで、得体のしれない人物でした〜。


『トッド夫人の近道』

車の運転が大好きなトッド夫人。
目的地に少しでも早く着くために、近道を探し出し時間を縮めることに生甲斐を感じています。最初は通常の道路を走っていたトッド夫人なのだけど、もっと早く着く近道を探すうちに、異世界にまで入り込むようになる。
そして、その道を走れば走るほど彼女は少しずつ若返るようになり……。

トッド夫人の情熱にただただ、感心するばかりでしたひやひや


『浮き台』

夜中に浮き台まで泳ぎに行くことになった4人の若者。
遊び半分でちょっとしたスリルを味わいたかっただけなのだけど、それがとんでもない事態に。

……不気味さがひしひしと伝わってきましたひやひや


『ノーナ』

ノーナという美しい女性と出会ったことで、次々と人を殺し始める青年。
その行動のすべては、ノーナへの愛を証明するため。
そして、とうとう最後に青年は……。

ノーナは実在していたのか、青年の頭の中でだけ存在していたのか?
曖昧な感じだったのだけど、そのせいで青年に対して少し憐れみを感じました。


『ビーチワールド』

……砂漠(砂浜)は怖いですねひやひや


『オーエンくんへ』

なんだか、よくわからなかったですたらーっ


『生きのびるやつ』

これは、怖すぎひやひや
読んでるだけで、痛かったです冷や汗


『おばあちゃん』

こんな怖いおばあちゃんはほしくないですたらーっ


『入り江』

怖いような気持ちもあるのだけど、不思議と心休まる話でもありましたポッ


『原作者のノート』

キングが作品を書いていたときに、何を考えていたのか、どう思っていたのかが書かれています。すべての作品についてではないですが、ちょっとした裏話みたいな感じで面白いです。ラッキー

ちなみに ”トッド夫人” は奥様そのものだそうですイヒヒ

| ホラー | 20:41 | comments(0) | trackbacks(0)|- pookmark
スポンサーサイト
| - | 20:41 | - | -|- pookmark



トラックバック機能は終了しました。


↑このページの先頭へ
RECOMMEND
消えちゃったドラゴン 魔法の森2 (創元ブックランド)(パトリシア・C・リーデ) / はみだしちゃった魔女 (魔法の森3) (創元ブックランド)(パトリシア・C・リーデ) / 困っちゃった王子さま (創元ブックランド)(パトリシア・C・リーデ) / ドラゴン・キーパー 最後の宮廷龍(キャロル・ウイルキンソン) / ドラゴンキーパー―紫の幼龍(キャロル ウィルキンソン) / ドラゴンキーパー―月下の翡翠龍(キャロル ウィルキンソン) / ぼくを忘れたスパイ〈上〉 (新潮文庫)(キース トムスン) / ぼくを忘れたスパイ〈下〉 (新潮文庫)(キース トムスン) / 謙信の軍配者(富樫 倫太郎) / びんぼう神様さま(高草 洋子) / シルバータン―ストーンハート〈3〉 (THE STONE HEART TRILOGY 3)(チャーリー フレッチャー) / アイアンハンド―ストーンハート〈2〉 (THE STONE HEART TRILOGY 2)(チャーリー フレッチャー) / ストーンハート (THE STONE HEART TRILOGY 1)(チャーリー・フレッチャー) / 風神秘抄(荻原 規子) / 薄紅天女(荻原 規子) / 白鳥異伝(荻原 規子) / 空色勾玉(荻原 規子) / シャドウ・ファイル/狩る (ハヤカワ文庫NV)(ケイ フーパー) / シャドウ・ファイル/潜む (ハヤカワ文庫NV)(ケイ フーパー) / シャドウ・ファイル 覗く (ハヤカワ文庫NV)(ケイ フーパー) / ファントム〈上〉(スーザン ケイ, Susan kay, 北条 元子) / ファントム〈下〉 (扶桑社ミステリー)(スーザン ケイ) /