スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -|- pookmark
ナイチンゲールの沈黙/海堂 尊
海堂 尊
宝島社
¥ 1,680
(2006-10-06)
Amazonランキング: 13892位

JUGEMテーマ:読書

★★★☆(3.5/5)

あらすじ
 

東城大学医学部付属病院・小児科病棟に勤務する浜田小夜。
担当は、眼球に発生する癌―網膜芽腫(レティノブラストーマ)の子供たち。
眼球を摘出されてしまう彼らの運命に心を痛めた小夜は、子供たちのメンタルサポートを不定愁訴外来・田口公平に依頼する。
その渦中に患児の父親が殺され、警察庁から派遣された加納警視正は院内捜査を開始する。
小児科病棟や救急センターのスタッフ、大量吐血で緊急入院した伝説の歌姫、そこに厚生労働省の変人・白鳥圭輔も加わり、事件は思いもかけない展開を見せていく…。(紹介文より)


〜感想〜

『チーム・バチスタの栄光』 に続く第二弾です。
前作は 医療ミスか? 殺人か?
と、術中死の真相を突き止めていく話でしたが、今回はまず殺人が先にあります。
犯人がどうやって殺人をおかしたのか?
それを解き明かすために医療のアレコレが役立つのだけど、今回は変人(笑)白鳥圭輔の登場は結構あとのほうになってます。

それまでは、お馴染みの田口公平が活躍(?)しているのだけど、犯人の正体がわりと早くあかされているので、田口や白鳥がどうやって犯人を突き止めるのか? が楽しむポイントの一つのような感じです。

ただ、前回とは趣がガラッと変わっているような印象も拭えませんでした。
小児病棟に勤務する浜田小夜は、いっぷう変わった能力を持っていて、そのことが入院患者の歌姫をひきつける事になります。
事件とは別のストーリーが同時進行しているような感じで、しかもそのストーリーは2つではなくて、4つぐらいあったような……

ちょっと、色んな要素を織り込みすぎたような感じで、読み応えはあるし、最後には納得のいくようにまとまってたのはよかったのだけど、でも…… う〜ん?
ちょ〜っと、期待とは違っていたのが残念でした〜。


追記(5/5)

次の 『ジェネラル・ルージュの凱旋』 と続けて読むと、いいことがわかりました。
どうやら、もう一つ別の事件も同時進行していたようで、こちらのほうが 『チーム・バチスタ〜』 と雰囲気が似ていました。



| みすてり | 19:28 | comments(0) | trackbacks(1)|- pookmark
スポンサーサイト
| - | 19:28 | - | -|- pookmark



トラックバック機能は終了しました。
ナイチンゲールの沈黙 海堂尊
東城大学医学部付属病院・小児科病棟に勤務する浜田小夜。 担当は、眼球に発生する癌―網膜芽腫(レティノブラストーマ)の子供たち。 眼球...
| 粋な提案 | 2009/07/18 2:56 AM |


↑このページの先頭へ
RECOMMEND
消えちゃったドラゴン 魔法の森2 (創元ブックランド)(パトリシア・C・リーデ) / はみだしちゃった魔女 (魔法の森3) (創元ブックランド)(パトリシア・C・リーデ) / 困っちゃった王子さま (創元ブックランド)(パトリシア・C・リーデ) / ドラゴン・キーパー 最後の宮廷龍(キャロル・ウイルキンソン) / ドラゴンキーパー―紫の幼龍(キャロル ウィルキンソン) / ドラゴンキーパー―月下の翡翠龍(キャロル ウィルキンソン) / ぼくを忘れたスパイ〈上〉 (新潮文庫)(キース トムスン) / ぼくを忘れたスパイ〈下〉 (新潮文庫)(キース トムスン) / 謙信の軍配者(富樫 倫太郎) / びんぼう神様さま(高草 洋子) / シルバータン―ストーンハート〈3〉 (THE STONE HEART TRILOGY 3)(チャーリー フレッチャー) / アイアンハンド―ストーンハート〈2〉 (THE STONE HEART TRILOGY 2)(チャーリー フレッチャー) / ストーンハート (THE STONE HEART TRILOGY 1)(チャーリー・フレッチャー) / 風神秘抄(荻原 規子) / 薄紅天女(荻原 規子) / 白鳥異伝(荻原 規子) / 空色勾玉(荻原 規子) / シャドウ・ファイル/狩る (ハヤカワ文庫NV)(ケイ フーパー) / シャドウ・ファイル/潜む (ハヤカワ文庫NV)(ケイ フーパー) / シャドウ・ファイル 覗く (ハヤカワ文庫NV)(ケイ フーパー) / ファントム〈上〉(スーザン ケイ, Susan kay, 北条 元子) / ファントム〈下〉 (扶桑社ミステリー)(スーザン ケイ) /